迷子サポートとは

迷子のお守りshopの迷子札は、ペットIDでペットプロフィールを管理している機能的な迷子札です。
普通の迷子札と何が違うかというと、

  • 迷子札にペットIDが刻印されている
  • 迷子札にQRコードが刻印されている
  • 迷子札に電話番号を刻印しなくてもいい
  • ペットプロフィールにペットの詳細を記録し、公開できる

というのが大きな特徴です。
普通の迷子札には書ききれないペットの詳細な情報を記録できるので、迷子のときはもちろん、大きな災害でペットと離れ離れになってしまったときにも力を発揮します。

迷子札にペットIDが刻印されている

迷子のお守りshopの迷子札は、真鍮、シルバー、アルミ、ステンレス、アクリルなどいろいろなタイプのものがありますが、それぞれペットIDが刻印されています(一部IDなしのシンプルな迷子札もあり)。
ペットIDは英数4桁の文字で、このペットIDをPeties検索ページで入力することでペットを検索します。

真鍮迷子札の彫刻例
迷子札に刻印されているペットID

迷子札にQRコードが刻印されている

アルミ迷子札にはQRコードが刻印されています(一部QRコードが刻印されていないものもあり)。保護してくれた人がQRコードをスマホでスキャンすると、ペットプロフィールのURLが表示されます。このURLをタップするとWeb上のペットプロフィールが表示されます。
QRコード自体にペットの名前や電話番号が記録されているのではありません。QRコードに記録されているのはURLだけです。

迷子札のQRコード例
アルミ迷子札に刻印されているQRコード
スキャンするとペットプロフィールが閲覧できます

迷子札に電話番号を刻印しなくてもいい

迷子のお守りshopの迷子札はペットIDで管理されているので、電話番号は刻印してもしなくても大丈夫です。個人情報が気になる場合は、電話番号を刻印しなくてもちゃんと迷子札としての役割を果たします。もちろん電話番号の刻印も可能です。
4桁のペットIDはPeties検索ページで検索して使います。

迷子札の電話番号なし彫刻例
IDで管理された迷子札なので電話番号を刻印しなくてもOK

ペットプロフィールにペットの詳細を記録し、公開できる

通常迷子札にはペットの名前や電話番号を刻印しますが、IDで管理された迷子札は、ペットプロフィールに多くの情報を登録し、公開することができます。
迷子札ご購入後にPeties会員ページからペットプロフィールの入力ができます。お客様ご自身でペットの写真やペットの病歴、かかりつけ病院、癖、投薬情報、扱い方など、保護されたときに知らせたいことが記録できます。
飼い主にしか分からないペットのことを、保護してくれた人に正確にお知らせすることができるので、迷子だけでなく万一の災害のためにもお使いください。
ペットを保護した人は、ペットプロフィールから飼い主さまにメールで連絡を取ることができます。

ペットプロフィールサンプル

迷子札の使い方

ペットが迷子になってしまい、誰かに保護されたときには保護してくれた人が迷子札に刻印されたQRコードをスキャンしたり、ペットIDを検索することでペットプロフィールを閲覧し、ペットの詳細情報を見ることができます。ペットを保護した人がペットプロフィールを閲覧するには、QRコードをスキャンする方法と、ペットIDを検索ページで入力する方法があります。

迷子札にQRコードが刻印されている場合

1.迷子札のQRコードをスマホでスキャン(もしくはPeties検索ページでIDを検索)

迷子札のQRコード例
迷子札のQRコードをスマホでスキャンします

2.スマホで迷子札のQRコードをスキャンすると、ペットプロフィールのURLが表示されます。このURLをタップすると、ブラウザが起動してペットプロフィールが閲覧できます。スキャン結果に表示されるのはペットプロフィールのURLだけで、QRコードに電話番号などは記録されていません。

QRコードスキャン例
スマホで迷子札のQRコードをスキャンしたところ

3.ペットプロフィールが表示されます。迷子札にはとても刻印できない情報量が登録できます。ぜひペットプロフィールのサンプルを御覧ください。

ペットプロフィールサンプル

ペットプロフィール例
このようなペットプロフィールが閲覧できます

迷子札にIDが刻印されている場合

QRコードが刻印されていない迷子札にはペットIDが刻印されています(一部IDのない迷子札もあり)。

シルバー925迷子札
迷子札に刻印されたIDを検索します

1.迷子札に刻印された「www.ppn.jp」にブラウザでアクセスし、ここからPeties検索ページに移動します。

2.迷子札に刻印されたペットIDをPeties検索ページで入力してペットを検索します。

Peties検索ページ

迷子札のペットID入力ページ
PetiesのペットID入力画面

3.ペットIDを検索するとペットプロフィールが閲覧できます。

ペットプロフィールサンプル

ペットプロフィール例
このようなペットプロフィールが閲覧できます