栃木レザーを使ったこだわりの革製品

迷子のお守りショップこだわりの栃木レザーを使用した首輪やチョーカー、リードなど。一味違った上質なレザーの魅力を人気の栃木レザー使用の商品を交えてじっくりとお伝えしたいと思います。

栃木レザーヌメ首輪&リード

栃木レザーとは

栃木レザーは、日本を代表する栃木レザー株式会社が生産している世界でも高く評価されている革の一つです。
フルベジタブルタンニンなめしという製法でなめされ、皮はなめすことで革へと変わり耐久性と柔軟性が生まれます。クロムなめしという化学薬品を使って短期間で生産される革が多いなか、栃木レザーは植物タンニンが入ったピット槽に時間をかけて皮を漬け込むことでなめしています。ピット槽で時間をかけてなめされた革は、丈夫でコシのある革になります。
フルベジタブルタンニンなめしの革は使い込むうちにエイジング(経年変化)で飴色に変化していく特徴があります。

栃木レザー赤タグ
栃木レザーの証 赤タグ

ピットなめし、ドラムなめし

タンニンなめしには、ピットなめしとドラムなめしがあります。
ドラムなめしは、大きな樽の中にタンニン液と皮をいれて樽を回転させることで皮にタンニン液を染み込ませるため、短期間で仕上げることができますが革の繊維がくずれて柔らかい仕上がりになります。近年は短期間で仕上がるドラムなめしのヌメ革が一般的です。
一方ピットなめしは、ピット槽というタンニン液が入った大きな水槽に皮を漬け込んで自然にタンニン液を皮の中に染み込ませるため、時間がかかるものの革に負担がかからないので繊維の詰まった丈夫な革に仕上がります。栃木レザーはピットなめしです。
迷子のお守りshopの栃木レザーヌメ革シリーズは、ピットなめしで作られている栃木レザーを使用し、素材にこだわった商品です。

栃木レザーのエイジング(経年変化)

写真は当社商品のベーシックレザーチョーカースリムを室内飼いのミニチュアダックスに装着、1年使用したものです。経年変化で色が濃くなり味わいが深まっています。最初は少し硬いですが、使っているうちに馴染んできます。使うほど味わいが深まるのが天然素材の本革の特徴です。

栃木レザー経年変化
上が新品、下は1年使用して色が濃くなっています。

表には栃木レザーのグリーン、裏地には同じく栃木レザーのヌメを両表で張り合わせて縫製しています。裏地に張り合わせたヌメ革も飴色に変わっています。

栃木レザー経年変化
上が新品、下が1年使用。

特に手入れもせず家の中でも散歩でも毎日つけっぱなしです。毎日着けっぱなしなのでオイルを塗らなくても犬が分泌する皮脂で潤いが与えられてエイジングされます。この商品はチョーカーなので負荷がかからないのですが、1年使用しても痛みもありません。水に濡れた場合は風通しの良い場所で陰干ししてください。

栃木レザー経年変化
下が新品、上が1年使用。

栃木レザー商品紹介

ヌメ革首輪

栃木レザーヌメ革首輪
一枚革を贅沢に使ったヌメ首輪

半裁の牛革で首輪やリードに使えるのは繊維がしっかり詰まった背中の部分です。厚さ5mm以上ある革を4~4.5mm程度に漉いて一枚革で作っています。一枚革で首輪やリードを作るには、厳選した部位を使う必要があるため素材選びは重要です。

栃木レザーヌメ革首輪 小型犬用 12mm
栃木レザーヌメ革首輪 小型犬用 15mm
栃木レザーヌメ革首輪 小型犬用 18mm

ヌメ革カフェリード

栃木レザーヌメ革カフェリード
一枚革のヌメ革カフェリード

持ち手の部分にもナスカンが付いているので、散歩中に椅子やテーブルの足などに一時係留するのに便利なカフェリードです。ナスカンはバネを強化した強化ナスカンを使用し、通常のナスカンより不意に外れにくくなっています。超小型犬〜小型犬用の幅12mmと、小型犬〜中型犬用の幅15mmがあります。どちらも厚さ4mm以上の丈夫な革を使っています。

栃木レザーヌメ革 レザーカフェリード

シンプルなヌメ革リード

栃木レザーヌメ革リード
シンプルなヌメ革リード

一枚革てシンプルに作ったリード。金具の色をゴールド・シルバーから選べます。持ち手の部分にナスカンが付いていないのでカフェリードより軽量です。超小型犬〜小型犬用の幅12mmと、小型犬〜中型犬用の幅15mmがあります。使っていくうちにエイジングされて飴色に変わっていく風合いの変化をお楽しみください。

栃木レザーヌメ革 レザーリード

ベーシックレザーチョーカー

ベーシックレザーチョーカー
表と裏に栃木レザーを合わせた2枚合わせ革のチョーカー

厳選した高級栃木レザー使用した高級チョーカーです。真鍮迷子札プレート付き。栃木レザーを贅沢に使い、表も裏地も両表で縫い合わせ、コバも丁寧に磨いてコーティングしています。シンプルで飽きのこないデザインです。愛着をもって長くお使いいただけると思います。エイジングされだんだん色が濃くなっていきます。

小型犬向けスリムタイプ 幅10mm
小型犬〜中型犬向けレギュラータイプ 幅15mm

反射素材使用リード

反射素材使用リード
反射素材のついたPP素材と、持ち手には2枚合わせの栃木レザーを合わせたリード

夜のお散歩にも安心の反射素材を使った丈夫なポリプロピレン製。ハンドル部分は厳選した栃木レザー使用。裏地にはヌメ革を重ねて縫い合わせています。手首すり抜け防止用の便利な留め革付き。持ち手のレザー部分にはペットのお名前を刻印することもできます。

反射素材使用リード 小型犬〜中型犬用

レザーリードに刻印
リードの持ち手にペットのお名前を刻印できます