犬連れ車山高原。愛犬と楽しむハイキング&カフェタイム

360度大パノラマ!1時間ちょっとで車山山頂到着!

自然を楽しみながら写真を撮ったり、ワンコと休憩したり。のんびりのんびり歩いて到着した車山山頂。

気温19度前後の心地良い気候ですが、風が吹くと意外と冷んやり。5月中旬はまだ風がちょっぴり冷たいですね!でもハイキングした体には丁度いいです♪

車山神社の鳥居の向こうに小さな富士山が見えるの分かりますか?目の前に八ヶ岳〜富士山〜南アルプスを一望!

八ヶ岳の山頂にはまだまだ雪が残ってますね〜

意外と風が吹いていた山頂付近。ランチスポットは風をかわす岩陰でひっそり。目の前は北アルプスの山並みが遠望できました!ワンコもウマウマをもらってご満悦の様子です!

お山のお天気はちょっと気まぐれ

山頂でのランチタイムを楽しんだ後、雲がかかった空もすっかり晴れて爽快な天気!真ん丸の気象レーダーも青空に生えております!また少し違った表情を見せる山の風景を楽しみんがらワンコ達とお山を下ることにします♪

ウマウマタイムで元気を取り戻したピーコ姫も張り切って歩きます!

これから夏に向かってグリーンの絨毯に変身!

それにしても晴れると爽快な景色ですね〜!夏に近ずくにつれ車山湿原は鮮やかなグリーンに変わっていきます。目の前の草原がグリーン一色になるなんて想像するだけでワクワクしてきます。夏の観光も楽しみですね〜♪

山頂から張り切っていたピーコ姫も下り中盤辺りからはちょっとお疲れ気味。再びリュックの中から絶景鑑賞。モンタンは小さな体で一生懸命歩いて頑張ったね♪

なだらかな傾斜だから小さなワンコが一緒でも楽しみながらハイキングができた車山高原。
中型犬や大型犬、健脚のワンちゃんならもっと早く登れるかもしれませんね!


犬連れで寛げる霧ヶ峰コロボックルヒュッテ

のんびりなだらかなハイキングコースをワンコと共に往復する事約2時間程。ほっと一息ついて間も無く、無性に甘〜いスイーツが食べたくなってきたPetiesぶらり旅部。駐車場からほど近い小さな山小屋「霧ヶ峰コロボックルヒュッテ」でワンコとカフェタイムを楽しみたいと思います!

遡る事62年前、1956年に霧ヶ峰の小さな山小屋「コロボックルヒュッテ」は誕生しました。当時は無人境の大草原、隣の白樺湖に行くにも6 kmの道のりを歩き物資も歩いて調達するなど、どこへ行くのも徒歩だったとか。

水は300m下の沢から運び手紙も新聞も届かない電気や電話、ラジオも無く57年のうち31年間はランプ生活をしていた時代もあったそうです。自然と共に育まれたコロボックルヒュッテは先代から引き継がれた歴史ある山小屋なんですね。

優しい木の温もり

木のぬくもりが優しい店内には歴史を感じるランプや雰囲気がそこかしこに。素朴で落ち着く安らぎの空間です。その昔から登山客のオアシスだったのでしょうね♪

お土産コーナーには、草木染めのマフラーや手作りレザー商品など、ころぼっくるひゅってオリジナル商品もありますよ♪

お土産コーナ脇の通路はワンちゃんOK。ここを抜けてテラス席へ。

車山湿原を一望できる犬連れOKのテラス席

愛犬と一緒にランチやカフェが楽しめるテラス席からは今も昔も変わらない穏やかな流線の車山湿原を望む素敵なテラス。心地良い時間が過ごせそう♪

さてと、何をオーダーしようかな?
メニューにあるミルクは地元の高原牛乳を使用してるんですって。私はハチミツが入ったホットミルクをオーダーしようかな♪

ホットミルクってリラックス効果があるんですよね〜いつもと違う濃厚な高原牛乳、そしていつもと違う景色。車山湿原を望みながら究極のリラックスタイム。ワンコは持参のオヤツでウマウマタイムね♪

こだわりの淹れたてサイフォンコーヒー

カメラマンはころぼっくるブレンドとチーズケーキをオーダー。コーヒーは霧ヶ峰の地下水を使ったサイフォンコーヒー。オーダーしてから一杯一杯丁寧に淹れたコーヒーは歩き疲れた体にジンワリしみますよ〜♪

チーズケーキは、ころぼっくるひゅってオリジナルのニューヨークスタイル・チーズケーキ。ほんのり甘くて濃厚なチーズケーキ♡口に入れた瞬間自然と笑みがこぼれます♪

他にもケーキがありますが、ころぼっくるの定番ケーキ以外は年毎メニューが変わるんですって。ケーキのセレクトは山小屋に来てのお楽しみです♪

ワンコ達もこの空間がすっかり気に入ったみたい♪ゆったり流れる車山タイムに人もワンコもリラックス。コーヒーをお代わりしてのんびりこの景色を楽しみたい所ですが、そろそろ閉店の時間が近ずいて来ました。

今度は夏に来れるといいな〜♪
名残惜しい所ですが、今日は日帰りプチトリップ。夏にはグリーンの絨毯が美しい車山高原、また訪れたいと思います!

ワンコと一緒に楽しみ方豊富な車山高原

今回ご案内した車山肩から車山山頂までのハイキングコースは、犬連れでのんびり歩いて一時間程で登山気分が味わえる初めてでも安心の優しいコースです。

コースは他にも沢山あるので興味のある方は車山高原公式サイトをのぞいて見てくださいね。ワンコが入れないエリアもあるのでチェックして山歩きを楽しみましょう!

また、歩くのが苦手なワンちゃんや飼い主さんには山頂まで楽々アクセスの展望リフトがお勧め。幻想的な雲海と日の出が楽しめる早朝リフトのプラン「サンライズ雲海リフト」は2018年11月4日までの日曜日以外に運行しているそうです。展望リフトの乗り場や運行状況の詳細は公式サイトをチェックして見て下さいね。

icn_osanpo_info
サービスエリア&ワンコ休憩スポット
中央自動車道 談合坂SA 下り 中央自動車道 双葉SA 下り
ワンコと楽しむスポット
車山高原公式サイト
カフェスポット
霧ヶ峰高原の小さな山小屋コロボックルヒュッテ