犬連れ軽井沢。浅間山の大自然を感じるスイートグラスキャンプと紅葉を巡る旅。

愛犬と楽しむ絶景紅葉散歩とドッグフレンドリーなスイートグラス

青空に浅間山がくっきり美しいキャンプ二日目。

空気は冷んやり空を見上げると浅間山が青空に映えて清々しいキャンプ二日目のスタート。今日の朝食はどうする?今日はいつもの朝とちょっと違うモーニングをしよう!という事で朝ご飯を準備してスイートグラスを出発!一体どこへ行くの??
今日もよく食べてよく歩く!キャンプ二日目「わんこおでかけ日和」。最後までお楽しみくださいね!

浅間牧場でモーニングピクニック。10月下旬。朝9時。標高1300m。気温10度。

わんこを連れて浅間牧場へピクニック

今日は浅間牧場の丘の上でモーニングピクニックをしよう!と思い立ってやってきたのがスイートグラスからほど近いここ浅間牧場。一度は耳にした事がある昭和歌謡を代表する藤山一朗さんが歌う「丘を越えて」(作詞:島田芳文さん・作曲:古賀政男さん)の舞台でもあります。
スキップしたくなるような軽快なこの名曲は、2008年上映の「丘を越えて」の主題歌ではつじあやのさんがカバー。最近では昭和の流行歌をポップにアレンジした町あかりさんの「それゆけ!電撃流行歌」でもアレンジされたりと、今も受け継がれる丘の上へワンコを連れてお散歩したいと思います!

浅間牧場の入り口。可愛いきのこのオブジェの看板が目印。

ワンコとハイキング気分が味わえる浅間牧場

浅間牧場の丘の上に行くハイキングコース。

浅間牧場売店の裏手にある遊歩道から見晴台がある丘の上へ。眺望が期待できそうな丘が目前に見えますよね!ちょっぴり急な階段や軽いアップダウンもありますが、ワンコもゆったり歩ける遊歩道です。飼い主さんは歩きやすいシューズで向かうのがおすすめ!

ハイキングコース途中。浅間山がくっきり綺麗。風は少し冷たいです。

浅間山が望める気持ち良いハイキングコース。浅間牧場を抜けて白糸の滝や天丸山までのハイキングコースもあるんですって。

浅間牧場の見晴台に到着!

浅間牧場の見晴台に到着。浅間山と紅葉が美しい。

丘を登り始めた浅間牧場の売店が見下ろせます。分かりますか?ワンコを連れてのんびり歩いて15分程。見晴台のある丘の上に到着!寝ぼけ眼で丘をテクテク歩いて来ましたが、大自然のパワーを感じる雄大な浅間山の絶景に感動!そしてお目目もバッチリ覚めました!噴火の様子も観察できますね。

さてさて!朝からしっかりウォーキング!完全に燃料切れでお腹もグーグーなっております!見晴らしの良い丘の上のベンチでお弁当をパクリ!浅間山と紅葉の絶景を楽しみながらのモーニングタイムです♪

大自然に囲まれた見晴台近くにあるベンチでモーニングタイム。浅間山と紅葉が美しい。

コーヒーは保温できる大きめタンブラーにたっぷり入れて来て正解◎持参したカップでシェアをしていただきました。丘の上は風が強いとかなり冷えるので防寒対策は忘れずに!

黄金色やオレンジ、赤色。様々な色の紅葉が広がる浅間山の麓の景色。

暖かいコーヒーをいただきながら美しい紅葉にうっとり♡最高のモーニングタイムです。浅間山の麓一面が紅葉に彩られ素晴らしい景色が広がります。滞在しているスイートグラスもこの森の中にあるんですよね♪自然の恩恵に改めて感謝。

浅間高原でワンコのお散歩。

食後はワンコとランタイム!広大な浅間高原でのランは気分爽快♪
浅間牧場の開放エリアはまだまだ奥に続いています。お時間のある方はたっぷりピクニックを楽しめますので浅間牧場案内所でルートなどを確認してみてくださいね!

浅間山をバックにワンコの記念撮影。ワンコもご機嫌。

さてさて!広大な高原散歩をたっぷり楽しんだ後はどこへ行くの??今日はスイートグラスに戻って午後からの~んびりキャンプ時間を満喫しよう!という計画!スイートグラスのドッグランや森の散策、キャンプクッキングを楽しみたいと思います!

愛犬と楽しむスイートグラスのキャンプ時間

スイートグラスおしぎっぱの森とドッグラン。10月下旬。お昼12時。標高1150m。気温16度。

朝のピクニックは思いの外カロリーを消費したワンコお出かけ部。午後からのワンコランタイムに備えてしっかり栄養補給をしないとワンコの体力には着いていけません!さて、お楽しみのキャンプメニュー、お昼は何にしましょうか!?

群馬でしか食べられないご当地グルメをキャンプクッキング!

今日のランチは群馬県のご当地グルメでもある「ひもかわうどん」にチャレンジ。横川サービスエリアで出会ったこの平べったくて長〜いうどんを、ご当地食材と合わせてつけ麺風にアレンジしたいと思います!

群馬県産小麦を使用した独特の幅広麺が特徴のひもかわうどん。

早速、キャンプ部長が麺を茹でますが…お湯が少な過ぎたのか?!麺がくっつき軽くパニック。慌てて麺を泳がせながら調理をします。つけ汁は鰹出汁ベースのつけ汁に地元で取れた特大椎茸とおネギでシンプルに味付けをしてみました♡

とにかくワイドな麺に戸惑いながらいざ実食!ワッ新食感!ぷるんぷるん美味しい♡幅広麺は一本ずつゆっくり口に運んで口の中がもう満杯であります!お汁は濃いめなものに絡める感じがよろしいかと。もしかしたら洋風にラザニアみたいにしたらどう?!とかカレー南蛮にしたら美味しそう!とか話がはずむ楽しいひもかわうどん!手作りキャンプご飯ならではの醍醐味ですね!

ひもかわうどんの調理の様子。幅広麺の茹で方に困惑しつつ無事美味しいつけ麺が完成!

食後のデザートはご近所の久保農園さんで購入した味噌パン。神奈川ではまず見かけしないお味噌がサンドされたパンを食後のコーヒーと一緒に。さてお味は?…これなかなか美味!甘じょっぱいお味噌が癖になりそうな初めてのお味!ひもかわうどんも味噌パンも生まれて初めていろいろ発見!美味しくいただきました♡

群馬県ご当地グルメの味噌パンをコーヒーと一緒に。

さてさて、ご当地グルメでお腹は大満足♡旅先の胃袋はとにかく忙しい!しっかり食べていっぱい歩けば全部帳消しになるので心配無用です!(笑)さて、恒例の食後のウォーキングタイムは多目的広場にあるドッグランへ。隣接しているおしぎっぱの森の散策も楽しみたいと思います!

ワンコに優しいスイートグラス。ドッグラン&ドッグ専用シャワー

スイートグラスのドッグラン。周辺の紅葉が美しい。

広々気持ち良いですね~♪浅間山が望めるドッグランは、小型犬と大型犬に分けられた広々快適な芝生のドッグラン。大自然をたっぷり感じながら人もワンコも開放感あふれるランタイムを過ごせそうですよ!

ドッグランでの一時。のびのびと走るワンコ達。

いつもは見られないワンコ達の豊かな表情や仕草はドッグランの開放感ならでは!カメラのシャッターを押す手が止りません!

ドッグランでのワンコ達の表情はいつになく豊か。

午後の日差しが暖かくて心地良いですね〜♪ワンコ達も自由に走り回る事ができてご満悦の様子です♪
お家では狭いながらもノーリードで自由奔放なワンコ達も旅先では意外とリードに繋がれたままなんて事も多いですよね。こんな時はやっぱりドッグランがあると便利。ワンコ達ものびのび開放的にランタイムを楽しむことができますね。

浅間山を望むドッグランでのびのびと楽しめます。

ドッグランで遊んだ後はワンコ専用シャワーでスッキリ!愛犬家に嬉しいドッグシャワー

お外遊びをたっぷり楽しんだ後、汚れた体を洗い流せると嬉しいですよね。多目的広場にある第二サニタリーにはワンコ専用のドッグシャワーが完備。シャワーを浴びてテントやコテージでさっぱり綺麗に過ごせるのも嬉しいですね。日帰りのドッグラン施設利用プランもあるそうですよ。

ワンコ専用のシャワーブース。ドッグシャーで綺麗ピカピカ。

森林浴が心地良いおしぎっぱの森

スイートグラスのおしぎっぱの森。紅葉の中にあるツリーハウスが可愛い。

ランタイムが終わったワンコ達を連れておしぎっぱの森へ。
森の入り口にはハックルベリーが窓からひょっこり顔を出しそうな遊び心たっぷりのツリーハウス。子供達がつり橋を渡ったり、船長さながらに舵を切ってみたり、何とも微笑ましい姿を見ながら森の中へ。

おしぎっぱの森の入り口。遊歩道は元気が出る黄金色の紅葉が満開。

黄金色のトンネルが続く遊歩道。紅葉の森に包まれながら森林浴が楽しめるお散歩タイム。日頃の疲れがスーッと引いて行くような心地良い空気です。ここおしぎっぱの森は、高原を代表する樹木達が植生する広さ約1万坪の自然の森なんですって。

浅間牧場の丘の上から見た浅間山麓の紅葉。スイートグラスもこの一画にあります。

朝お出かけした浅間牧場の丘の上から見た黄金色の景色、覚えていますか?今まさにこの森の一画を歩いているのですよね。森の色や香り、自然が奏でる音を感じながら歩いて見てくださいね。きっと心洗われる素敵な時間になりますよ♪

おしぎっぱの森にある小さな滝。浅間の地下からわk出した地蔵川。

ワンコと一緒に森の中をのんびり歩きながら森林浴。森の一番奥に小さな滝がありました。浅間の地下から湧き出た地蔵川。サラサラと優しい清流の音が森の中に広がります。

地蔵川の川辺をワンコとお散歩。川のせせらぎと木の葉を踏む音が楽しい。紅葉に彩られた美しい森。

滝を下って地蔵川沿いをのんびりお散歩。サクサクと枯葉を踏む感触が楽しい♪木漏れ日の中しっとりと穏やかな空気が流れます。夏場は涼しげでワンコのお散歩や水遊びにも最適かもしれません。

おしぎっぱの森を抜けて多目的広場前の林間サイトへ。ここも夏場は涼しそうですね。ドッグランやドッグシャワーも近くて便利。次の夏は林間サイトに滞在してみたいですね♪

スイートグラスの林間サイト。夏場の木陰は涼しそう。

さて、今夜はスイートグラス最後の晩餐。夕方から色々と仕込みをしたいと張り切るキャンプ部長。今日はちょっと早めにサイトに戻りましょうか♪

愛犬と楽しむ焼き芋タイムとキャンプクッキング

キャンプクッキング。牛肉とチーズのスモーク。リンゴとバナナのケーキも。ワンコは焼き芋待ち!

この日は少し早めの時間から焚き火をスタート。キャンプ部長ご自慢の牛ヒレ肉とチーズをヒッコリーでスモーク。ワインと一緒に美味しくいただきました♪ワンコ達はお約束の焼き芋待ちでございます。

リンゴとバナナのパンケーキ。ラム酒に漬けたナッツが添えてあります。

スイーツの準備は私が担当。プライパンで簡単にできるリンゴとバナナのケーキ♡ラム酒ナッツ添え!
市販のパンケーキミックス生地にリンゴとバナナを並べて弱火で程よい焦げ目をキープしながら両面を焼く事15分程、最後に蓋をして火を止め10分弱蒸らして出来上がり!外はカリッと中はフワッと♡仕上げに自家製ラム酒ナッツを添えて大人味をプラス。お子様にはカラメルやはちみつでホイップのトッッピングが◎。200gのパンケーキミックスでケーキワンホール分位なので家族でたっぷりシェアできますよ!

ご当地食材でキャンプクッキング。

今夜も盛りだくさんのご当地食材メニューです。手羽先だけは自宅で下味をつけて冷凍したものを持参。キャンプ場で調理する時には味が染み込み焼いても煮込んでも抜群に美味しいのがポイントです!夜も更けてまいりましたが、おしゃべりと食欲が止まらないわんこお出かけ部♪さて、恒例の万歩計歩数はいかほどか?!

本日の歩数。今日は何歩歩いたの?!10291歩。

1万歩達成!今日は朝から浅間山ピクニックやスイートグラスでのお散歩&ドッグランタイム!ワンコと一緒にたっぷり遊んでたっぷり歩いた1日でした!

さあ明日はスイートグラス最終日と思うとちょっと切ないわんこお出かけ部ですが、明日はお山を下って気ままなドライブ。明日はどこへ寄り道するの?!北軽井沢ドッグトリップもいよいよ終盤!最後の最後までお楽しみくださいね!

スイートグラス最終日の朝
次のページへ