犬連れ軽井沢。浅間山の大自然を感じるスイートグラスキャンプと紅葉を巡る旅。

スイートグラス最終日の朝

おはようございます!ゾクゾクっとして目が覚めた朝、テントから外に出ると霜が降りていました。どおりで寒いと思ったらこの日は氷点下近く。着々と冬に向かう北軽井沢です。

スイートグラスの朝。霜が降りて着々と冬に近ずく北軽井沢。

今日はスイートグラス最後の朝。浅間山もくっきり青空に生えて綺麗ですね〜撤収したくないな〜いっそのことここに住んでしまいたいな〜!とっても居心地が良かったスイートグラスとももう間も無くお別れの時間。
ゆっくり過ごしたい所ですが、撤収準備もあるのでチャチャっと軽めに朝食を済ませ撤収完了!この後は北軽井沢からお山を下って中軽井沢方面へのんびり気ままにドライブを楽しみながらワンコと楽しめるスポットをレポートします!

スイートグラス最後の朝。キャンプサイトから望む浅間山の様子。

北軽井沢から軽井沢方面へ。愛犬と楽しむハルニレテラスと紅葉散歩

軽井沢三日目。軽井沢星のえりあ。ハルニレテラス。

お天気に恵まれ、最終日の今日もおでかけ日和なスタートです。北軽井沢スイートグラスを出発して到着したのは軽井沢星のエリアにあるハルニレテラス。ワンコと過ごせるレストランや紅葉スポットをレポートしながらのんびり最後の軽井沢の旅を楽しみたいと思います!

軽井沢星野エリア。湯川沿いを愛犬とお散歩。10月下旬。午後13時。標高965m。気温15度。

北軽井沢から紅葉ドライブを経て軽井沢星野エリアの湯川川辺にあるハルニレテラスへ。自生したハルニレ(春楡)の木立を生かしたウッドデッキで繋がるモダンな建物にはこだわりのショップやレストランが立ち並ぶくつろぎの空間です。訪れたこの日は紅葉が美しい10月下旬頃、愛犬と一緒に楽しめる紅葉散歩もオススメのスポットです。

今日は少し遅めのランチタイムを楽しみながら、紅葉が美しい湯川の川辺をお散歩。食後は近隣の紅葉スポットをレポートしたいと思います。

犬連れで楽しむハルニレテラスのランチタイム

ハルニレテラス。イル・ソーニョ。テラス席は愛犬の同席OK。

メイン通りから少し奥に入る小道の先にある「イル・ソーニョ」さん。石窯で焼き上げた本格ピッツァやパスタなど季節の素材をふんだんに使ったお料理を気軽に楽しむ事が出来るイタリアンレストラン。テラス席のみワンちゃんの利用ができるという事でちょっと遅めのランチタイムにお邪魔しました。

人気のレストランは少々の待ち時間は覚悟の上、エントランスの待合スペースには暖かなストーブが完備され暖をとりながら待たせていただきました。

野沢菜とベーコンのアーリオオーリオ信州生わさび風味。愛犬と楽しむランチタイム。

オーダーしたのは地元の素材を生かした信州らしいパスタ。野沢菜とベーコンのアーリオオーリオ信州生わさび風味を。コーヒーは厳選素材にこだわった丸山珈琲がいただけます。

ワンちゃん専用のお水もいただきました。ウッドデッキの落ち葉が秋らしい。

愛犬も一緒にランチを楽しむ事ができるテラス。紅葉真っ盛りという事もあり、テラスには落ち葉がチラホラ。
ワンちゃん用のお水もいただき、お散歩で乾いた喉が潤いました。

4種のチーズとクルミのピッツァ。丸山珈琲のエスプレッソ。紅葉を望むテラスで愛犬とランチ。

食後は4種のチーズとクルミのピッツァ。最後に丸山珈琲のエスプレッソをオーダー。お砂糖をたっぷり入れて美味しくいただきました。

メイン通りから少し奥にあるテラス席は、人通りも少なくワンコも落ち着いて過ごす事ができますね。お庭の紅葉や人が行きかう姿を眺めながらゆったり過ごせるイル・ソーニョさん。美味しいランチと素敵な時間を過ごさせていただきました。

穏やかな時間が流れる軽井沢高原教会で愛犬と紅葉観賞。

ハルニレテラスでのランチタイムの後は、近隣にある軽井沢高原教会へワンコを連れてぶらりとお散歩。午後も3時を回ると日が陰り寒暖差の激しい軽井沢では気温がグーンと下がります。夕方の紅葉散歩は暖かくしてお出かけしてくださいね。

紅葉に彩られた軽井沢高原教会までの美しい道。

ハルニレテラス前の146 号線の向かいの丘を上がると軽井沢高原教会があります。ワンコを連れてお散歩をするには丁度良い距離。教会までの道も色とりどりの紅葉が目を楽しませてくれます。

個性的なオブジェが素敵。紅葉に彩られた軽井沢高原教会のお庭。

坂を登り切ると教会のお庭が望めます。可愛いオブジェがアクセントのお庭が素敵ですね。

軽井沢高原教会。教会に差し込む光と木漏れ日が美しい。

この日は丁度結婚式が行われていた軽井沢高原教会。お庭には真っ白なドレスを身にまとった美しい花嫁さんが新郎にエスコートされながら記念撮影をされていました。

上を見上げると美しい紅葉が一面に広がります。愛犬と楽しむ紅葉散歩。

お式のある日は入場制限もあり、今回の軽井沢高原教会でのお写真はちょっぴり少なめですが、素敵な偶然にほっこり♡ワンコお出かけ部も幸せのお裾分けをしていただきました♪

軽井沢高原教会からハルニレテラスへ戻ってきました。

さてさて、軽井沢高原教会を後にハルニレテラスに戻ってきたわんこお出かけ部。ワンコと一緒に湯川沿いのベンチで一休み。
夕方16時を回ると大分気温が下がってきました。さあ、そろそろ軽井沢ともお別れの時間が迫ってきましたよ。

湯川の川辺にあるベンチで愛犬と一休み。

あっという間の二泊三日、ワンコも人も後ろ髪を惹かれる軽井沢。もっとお散歩したいワーン!とワンコの心の声が聞こえて来そうですが、それもそのはず!今日のお散歩歩数はちょっと少なめ!

車中移動も多く流石に今日は歩数少なめ!でもまだ1日が終わった訳ではありません!これから長〜いドライブやワンコお散歩休憩が続くわんこお出かけ部!
まだもう少し歩数が稼げるからスイーツ買っちゃう?!うんうん!買っちゃお〜♡と一人心の中でつぶやく私!
車中でいただけそうなスイーツやらあれこれお土産を購入してハルニレテラスをもう一回り。最後に丸山珈琲をドライブのおともに軽井沢を後にするわんこお出かけ部なのでした。

ドライブのおともに購入した丸山珈琲とはんじゅくチーズケーキなど。
わんこおでかけ日和おでかけインフォメーション

上信越道 横川サービスエリア(下り)
北軽井沢スイートグラス
浅間牧場
ハルニレテラス
スーパーツルヤ軽井沢店

Pickup! 防災ぷちコラム
万が一の停電にも備えられる手軽なカセットガスファンヒーター

電源コードも電池も不要。カセットガスで暖かい温風がお部屋を暖めてくれるカセットガスファンヒーターIWATANIの「風暖(KAZEDAN)」。カセットガス1本で約2時間弱の連続燃焼ができるお手軽なファンヒーターなんです。

防寒はもちろん防災アイテムとしても便利なカセットガスファンヒーターIWATANIの「風暖(KAZEDAN)」

シンプルな使い勝手と思いのほかパワフルな温風が頼もしい

本当に暖かいの?と思われるかもしれませんが、想像以上にパワフルな温風です。今回のキャンプでは、約三畳ほどのスクリーンタープ内で使用してみましたが、足元はすぐにホカホカ、フリースだけで過ごせる暖かさまで気温が上昇。朝晩の寒暖差激しい晩秋のキャンプでしたが快適に過ごすことができました。
使い方はシンプルで簡単ですし、火力調整もOK。電源不要で発電しファンを回してくれるからストーブの前面に温風が吹き出してとても暖かく点火もスピーディーなんです。重さ4.7kgと持ち運びも手軽です。

キャンプ場にストーブを持って行くまでも無い季節だけど、春先や秋口など朝晩の寒暖差に備えて手軽に暖を取れる手軽さが風暖のお気に入りポイント。もちろん、キャンプだけではなく自宅やガレージなど様々な屋外活動はもちろん、もしもの自然災害による停電などにも活用できそうですね。お料理用のガスコンロとセットで使えば、燃料のカセットボンベを少し多めにストックしても保管場所をとりませんし、何かと便利に使えそうな風暖は防寒&防災アイテムとしてぴったりかもしれませんね。