信州は一足早い秋の風!キャンプ場をベースに犬連れ信州観光

dog_trip04_mituminecyaya-title

今回の犬連れぶらり旅は、残暑が厳しい湘南を抜け出し秋がもう直ぐそこまで来ている信州方面へ2泊3日のプチトリップ。湘南からは昨年開通した圏央道から楽々アクセスの中央自動車道を抜けて信州へ。
8月もお盆を過ぎれば信州はもう秋の気配。寝起きの諏訪湖サービスエリアでポーッとしているワンコも諏訪湖のひんやりした空気を吸ったらお目目がぱっちり冴えてきたみたい!天気も抜群!?だったり曇ったり…お日様のご機嫌がコロコロ変わる今回のぶらり犬連れの旅です。

dog_trip04_route01


諏訪湖サービスエリア

dog_trip04_suwa_01

陸路湘南から途中、談合坂サービスエリアでワンコの休憩をはさみ約3時間の走行で到着した中央自動車道の諏訪湖サービスエリア。車から降りるとヒンヤリした空気が漂います。残暑厳しい8月も終盤に差し掛かる諏訪湖の早朝の気温は22度。寝ぼけた頭もすっきりクリア!ワンコも人も快適な旅のスタートになりそうです。今日は朝から観光や帰省の車で賑わっている諏訪湖サービスエリアです。

dog_trip04_suwa_02

ちょっぴり雲が多い本日の諏訪湖ですが、時折晴れ間も覗く気持ち良い天気!諏訪湖をバックにパチリ!ワンコには快適な諏訪湖の空気♪インターで軽くモーニングを済ませ、運転で疲れた身体を一休み。フードコートは諏訪湖の景観を楽しめる湖側に面したカウンター席など、運転で疲れた身体をリフレッシュさせてくれます。ワンコの入場はできませんが、湖側に面したテラス席があるのでワン子連れはテラスでのんびり過ごせます。時間に余裕のある方は朝のモーニッグブッフェを楽しめるレストランもあるんですよ。10:00になれば日帰り温泉もオープンするから便利ですね。

中央自動車道
諏訪湖サービスエリア

dog_trip04_route02


大展望台 三峰茶屋

dog_trip04_mituminecyaya_03

ビーナスラインに入るとチラホラと青空が!もしかして今日は絶景が望めるかもと期待を膨らませながら辿り着いたのは美ヶ原高原の途中にある絶景スポット三峰茶屋。
車山や蓼科山、八ヶ岳に美ヶ原高原が望めます。遠くには浅間山も望めるんだそうです。

dog_trip04_mituminecyaya_04

長らく続く山道に疲れてしまったワンコの休憩タイムに気軽に立ち寄れるスポットです。深ーく深呼吸をすれば、長距離ドライブの疲れも吹っ飛びますよ〜!気さくな店員さんのいるアットホームな売店には天然のきのこ汁や高原牛乳、ソフトクリームをいただく事ができますよ。

大展望台 三峰茶屋
長野県小県郡長和町和田3841-2
tel:0268-88-3161

dog_trip04_route03


ミヤシタヒルズオートキャンプ場

dog_trip04_miyashitahills_05

今日は犬連れキャンプという事で、美ヶ原や霧ヶ峰に程近い長和町にあるミヤシタヒルズオートキャンプ場を拠点に犬連れの旅を楽しみたいと思います。
到着したのは14:00、木漏れ日が差し込む涼しい森林の中が今日のお宿です。静かで落ち着いたファミリー向けのキャンプ場。穏やかな空気が流れています。

dog_trip04_miyashitahills_06

敷地面積は3万3000㎡!まずはこの広〜い敷地を探検しますか!芝生エリアや白樺エリア、森林エリアなど自然豊かなキャンプ場ならではのお散歩コースを今日はたっぷり満喫。
バンガローやログキャビンもあるからキャンプをしない方もキャンプ場の自然をたっぷり満喫できます。ログのテラスで愛犬とモーニングやティータイムも心地よさそう♪

dog_trip04_miyashitahills_07

管理棟周辺の芝生広場は開放感がたっぷり!敷地内は四季折々のお花や木々が楽しめます。こんなお庭だったらいいな〜こんなログで愛犬と暮らしてみたい!と想像は果てしなく広がります!夜は満点の星空も楽しめるんですって!

dog_trip04_miyashitahills_08

ほんのり香るアロマの様な香り?!この森に入って直ぐ、何とも言えない香りにワンコも私も思わずクンクン。涼しくてしっとりとした森林の中はウッディーな香りに包まれてとっても心地よいんです。自然のパワーに癒されますよ〜♪

dog_trip04_miyashitahills_09

ちょっと早めの夕散歩が出来るのも、快適で涼しい森林のおかげですね。お散歩をしている間にテントの設営が終ったみたい。

dog_trip04_miyashitahills_10

夜の散歩は探検気分!キャンプ場内のランタンの明かりが幻想的です。こんな静かな夜に、のんびり愛犬とお散歩が出来るのも自然豊なキャンプ場ならではですね。
バンガローやコテージではウッドデッキのテラスで夕涼みを楽しむ姿も。愛犬と過ごす秋の夜長です。さてさて、今日のお散歩はこの辺で。明日に備えておやすみなさいzzz

さて、明日は霧ケ峰高原から美ヶ原高原美術館へドライブ&観光を楽しみたいと思います!

信州2日目の旅の続きはこちらからお楽しみください!
八島湿原から美ヶ原高原美術館へ!しっとりミスティーな犬連れドライブ!?〜

ミヤシタヒルズ オートキャンプ場
長野県小県郡長和町和田5101
TEL. 0268-88-2915