八島湿原から美ヶ原高原美術館へ!しっとりミスティーな犬連れドライブ!?

dog_trip04_mituminecyaya-title

信州2日目の朝。1日目は環境に慣れるためにのんびりとキャンプ場で過ごしたワンコ達。昨夜は早めの就寝だったこともあり朝の目覚めはスッキリ爽快です。ワンコもたっぷりエネルギーを充電。モーニングをキャンプ場で済ませ、今日は霧ヶ峰高原にある八島湿原から美ヶ原高原美術館を観光したいと思います!

ところが…八島湿原までの移動中、猛烈な濃霧と雨に襲われたPeties一行…先行き怪しいビーナスラインドライブ!?…旅にはハプニングは付き物!雨の中でも霧の中でもPeties一行はワンコと楽しむ事をもっとうにプチ旅を続行するのであります!

dog_trip05_route00
dog_trip05_miyashitahills_01

木漏れ日が心地よい朝!今日は絶好の信州ドライブ日和だね!と期待が膨らむ気持ち良い天気。キャンプ場でモーニングとワンコのお散歩を済ませ、今日はビーナスラインを更に上り八島湿原や美ヶ原高原の絶景を目指して、いざ出発です!

dog_trip05_venus_line_2

キャンプ場から程なく、標高がグングン上がって行くとともに…何だか道の先が霞んできましたよ…霧ヶ峰高原て位だから、これくらいシットリした空気でも良いんじゃないの?なんて笑っていたらとうとう雨まで降って来ました(汗)朝の木漏れ日はどこへやら。おーい何にも見えない!山の天気は変わりやすいものなのです!

dog_trip05_route01


霧ヶ峰高原の八島湿原でちょこっと休憩!

ミスティーな道路をくぐり抜け、辿り着いた霧ヶ峰高原の八島湿原!この雨では、お散歩出来ないかな〜と諦めかけていたその時、絶妙なタイミングで雨が止みました!曇り空の八島湿原は標高1650m気温20度という涼しさ。8月もお盆を過ぎれば季節はもう秋なんですって。春は平野部より少し遅めの6月から、夏は7月からお盆位まで。一足早い秋の風を感じながらワンコとお散歩タイムです♪

dog_trip05_yashimashitugen_04

湿原の中にはハイキングコースがありますが、残念ながらワンコの同伴はできません。ワンコが入れるのはボードウォークの手前までですが、八島ヶ池を望むこの高台からの景色は格別です。この日は濃い霧に包まれていましたが、湿原らしいしっとりとした静かで落ち着いた風景を望む事ができました。

dog_trip05_yashimashitugen_05

八島湿原は面積が43.2ヘクタール、1万2千年前に誕生した日本を代表する高層湿原だそうです。今回訪れたのは8月のお盆過ぎ、夏の終わりではありますが華麗な花が主役のこの季節、その数は400種類以上にもなるそうです。お散歩中も可愛いお花達が目を楽しませてくれますよ♪

今回はビーナスラインの美しい景色をお伝えする事が出来ない悩ましいお天気なのですが、晴れていれば絶景が望めるビーナスライン。ドライブ途中、ワンコと一緒にちょこっとお休みするのにピッタリな寄り道スポット八島湿原でした。

さてさて、お次はミスティーなビーナスラインを更に上へ駆け上がります。まったく景色が見えないのですが(笑)むしろこのミスティーで幻想的な雰囲気と空気が心地良くなってきたPeties一行。お次は美ヶ原高原美術館へ向かいたいと思います!

八島ビジターセンター あざみ館
長野県諏訪郡下諏訪町八島湿原10618
TEL: 0266-52-7000

dog_trip05_route02


犬連れで楽しめる美ヶ原高原美術館

dog_trip05_utsukushigahara_06

さすが、美ヶ原高原美術館!観光名所ですから霧の中でもこの賑わいです。今日のお天気は、お日様のご機嫌次第といった感じですが、一度青空が出ればワーッと歓声が上がる事も。車を降りるとヒンヤリと冷たい空気が身体に染み渡ります。気温20度ともなればちょっと上着が欲しくなる温度ですが、ワンコ達にとっては最高のお散歩日和のようですよ♪

dog_trip05_utsukushigahara_015

アモーレの鐘があるこの建物、情報コーナーやレストラン、お土産屋さん等が入っている道の駅です。ワンコ同伴が出来る屋外展望テラスもありますよ。美術館に入る前にちょっとここで腹ごしらえ!ご当地ならではの軽食メニューがいろいろありますね〜♪どれにしようかな?!今日は天空でラーメンを楽しもう!という事で信州味噌ラーメンをいただきま〜す!ヒンヤリした空気に暖かい信州味噌スープが染みますね〜!テイクアウトができるものもあるから、美術館の屋外展示場にあるベンチでランチをいただくのも良いかもしれまんよ〜!

dog_trip05_yashimashitugen_07

ワンコ誓約書の記入はOK!入場券を購入して、2階カウンターでワンコの受付を済ませたら屋外展示場へ入場できます。ワンコも一緒に美術館の屋外展示を楽しめるなんて嬉しいですよね♪さ〜てどのルートで行こうかな?!

dog_trip05_utsukushigahara_08

お散歩ルートが3コース程ありますが、気ままにぶらりといきますか!かなり広いですね〜!駐車場に車が沢山止まっていたけど、屋外展示場に入ると以外と人はまばらですよ〜!今日はロング散歩になりそうだね!ワンコの水分補給用ドリンクや人用のドリンクも忘れずに!

dog_trip05_utsukushigahara_09

これ彫刻じゃないですよ〜人が歩いているんです。霧の中の彫刻と人間が同化して作品になったみたい!霧の中の美術鑑賞はちょっと不思議な光景ですね。

dog_trip05_utsukushigahara_010

高さ14メートルもある巨大彫刻。幼い頃、美術の事はさっぱり分からず美ヶ原高原美術館に訪れていましたが、この彫刻の朱色と巨大さだけは目に焼き付いていましたね。やっぱりすごい存在感!

dog_trip05_utsukushigahara_011

屋外展示場の草原には小さくて可憐な高山植物が霧の中を揺らめいています。淡い紫色が奇麗なこのお花は8月〜9月にお花をつけるマツムシソウ。屋外展示場に大群落をつくるそうです。ワンコのお散歩中も可愛いお花が目を楽しませてくれますよ♪

dog_trip05_utsukushigahara_012

涼しい霧の中をのんびり歩いているとすっかり時間を忘れてしまいますね。お散歩をスタートしてからかれこれ1時間程経過していました。ワンコはまだ疲れた様子は無いようです。このパワフルさも標高2000mの涼しさならではでしょうか。休憩できるベンチもあちこちにあるので、休みながらのんびりお散歩をするのがオススメです!

dog_trip05_utsukushigahara_019

お散歩コースはまだまだありますよ!のんびりマイペースで歩きましょう!

dog_trip05_utsukushigahara_013

ワンコと間近で観賞できる展示物もあります!見て触って!ワンコも人も作品と触れ合える楽しさがありますよ!
この鏡の作品にはワンコも興味津々!「誰だ君は!」と言わんばかりに鏡に向かってクンクン確認をするワンコ達。犬連れだと家族全員揃って写真撮影が出来ない!というもどかしい思いをする事もありますよね?この鏡の前に家族全員でポーズを決めれば集合写真の撮影完了!

dog_trip05_utsukushigahara_014

シマウマのシッポが見えて来たらそろそろ屋外展示場の入り口もすぐ近く!ワンコのクンクンタイムや休憩を入れながらの展示物観賞で約2時間のお散歩!さすがのワンコ達もちょっと疲れたみたい。しかしながら、これだけ歩いて全てのエリアをまだ回りきれていないという広大さ。まだまだ見所はいっぱいあるので、休憩を挟んでもう一歩きしてみてはいかがでしょうか?!
半券を持っていれば美術館への再入場は自由なので、美術館の外にある道の駅でお買い物を楽しんだり、テラスでちょっとティータイムをしたり楽しみ方は自由自在です♪

dog_trip05_utsukushigahara_016

屋外展示場を出て、道の駅の屋外展望テラスでコーヒータイムを楽しんでいると…空がみるみる明るくなってきました!雲の上にいたんですね〜まさに天空!テラスからは、浅間山や北アルプスなど、美しい景色が楽しめます。

dog_trip05_utsukushigahara_017

美術館の展示物も青空に映えて奇麗です!お日様が出ると少し暑く感じますが、風がヒンヤリして居心地がいいんです♪この瞬間はお土産屋さんにいたお客さんもテラスに出て来て景色に釘付け。つかの間の晴れ間でしたが、本日最高のご褒美!突然現れた青空に自然と笑顔がこぼれます♪最後にちょっとだけですが、美ヶ原の絶景を望む事ができました。
ワンコ達には涼しく快適なミスティー散歩でしたが、もしかしてミスト効果で私達のお肌もプルプルに潤ったような気がするのは私だけ?!晴れたり曇ったりの美ヶ原高原美術館でしたが、これも旅の思い出ですよね!

※休館日や閉館期間などは美術館のWebサイトをご確認いただくか直接お問い合わせください。

美ヶ原高原美術館
長野県上田市武石上本入美ヶ原高原
TEL:0268-86-2331(代表)

dog_trip05_utsukushigahara_018

2泊3日の信州の旅も残り一日となりました。犬連れで楽しめるスポットが数多くある信州。避暑地でもある信州は夏のロングステイ先としても人気のエリア。もちろん、日帰りで楽しめるスポットも満載です。最終日はちょっと早めにミヤシタヒルズをチェックアウト。ドライブをしながらのんびり帰宅しました。また訪れたいと思います。

関連記事:信州の旅1日目は、こちらからお楽しみください!
信州は一足早い秋の風!キャンプ場をベースに犬連れ信州観光