犬連れ軽井沢。浅間山の大自然を感じるスイートグラスキャンプと紅葉を巡る旅。

かれこれ一年ぶりでございます!またまた長らくご無沙汰してしまいました「わんこおでかけ日和」。2020年を迎えて早11ヶ月。今年も早いものでカウントダウンももう間近となりました!今年最初で最後のレポートかもしれない「わんこおでかけ日和」ですが、じっくりたっぷりワンコお出かけ部目線のゆる〜いワンコ旅をお楽しみくださいね!

さて、今回の旅は群馬県にある人気のキャンプ場「北軽井沢スウィートグラス」を拠点に周辺で楽しめる観光スポットやカフェスポットをレポート!
紅葉真っ盛りの北軽井沢は、ドライブ中も車を降りてものどかで美しい自然が広がります。食欲の秋、お散歩の秋!わんこと一緒に今回もしっかり食べてしっかり歩く!「今日は何歩歩いたの?」万歩計計測や防災プチコラムもお楽しみに!

犬連れで楽しめる浅間山を望む浅間牧場。北軽井沢の紅葉が望める絶景スポット。
わんこおでかけ日和サブタイトル

愛犬と楽しむ秋の北軽井沢キャンプ旅(2泊3日)ルートガイド

スイートグラスをベースに軽井沢周辺の観光スポットを巡る二泊三日のルートガイド。

軽井沢紅葉ドライブ。中軽井沢から北軽井沢へ

黄金色から赤色のグラデーションが美しい軽井沢の紅葉ドライブ風景。

早朝4時半、眠い目をこすりながら湘南を出発したわんこお出かけ部。お久しぶりのロングドライブは湘南134号線から県央道へアクセスし関越道を経由して上信越道へ。途中ちょこちょこワンコ休憩を挟みつつ軽井沢・信州方面への玄関口でもあるサービスエリア横川サービスエリア(下り)に到着。休憩とモーニングタイムに立ち寄らせてもらいました!

わんこおでかけ日和。ドライブイン情報。

愛犬のドライブ休憩はイングリッシュガーデンが素敵な横川SAが快適

上信越道、犬連れ休憩が快適な横川SAのハーウェイガーデン。10月下旬朝8時。標高455m気温16度。

旅の初日はお出かけ日和の清々しい天気!気温も16度とわんこも人も過ごしやすい一日の始まりです。ここ横川SAには小さな英国庭園が素敵な横川ハイウェイガーデンが憩いの場として人気のサービスエリア。愛犬とぶらりお散歩休憩を楽しみたいと思います!

四季折々のお花やハーブが施された横川SAのハイウェイガーデンを愛犬とお散歩。

四季折々のお花やハーブが施されたお庭は、小高い丘やちょっとしたアップダウン、可愛いブリッジがあったりとコンパクトながら居心地の良いイングリッシュガーデンが広がります。長距ドライブの疲れもリフレッシュできる癒しのガーデンですね。

横川SAハイウェイガーデンのお写真スポットは可愛いブリッジが印象的です。

サービスエリアにあるお庭とは思えないですね〜!気分転換には最高のお庭です!ワンコ達もいつもと違うお散歩コースに興味津々みたいですよ♪

愛犬とゆったり過ごせるハイウェイガーデンを望むテラス。モーニングタイムに最適。

日当たりの良い広々としたウッドデッキ。ハイウェイガーデンでのお散歩を満喫したら、隣接している売店やカフェでモーニングをテイクアウト。青空が気持ち良いテラス席でモーニングをいただきます!

ご当地グルメはサービスエリアのお楽しみ!

ぶらりぶらりとサービスエリアを歩いていると、いつかテレビで見た焼き饅頭を発見!初めて見るその姿に興味津々。こってりとした甘辛タレが艶やかなお饅頭、これにアンコが入っているの?!と思いきや、ふわふわの皮に醤油ベースの甘辛タレのみがついたシンプルなお饅頭。
神奈川ではまずお目にかかれない珍しいお饅頭に一同感激!その他にもキャンプ場で手軽に調理できそうなご当地食材も購入して北軽井沢に向けてドライブ再開!

群馬のご当地グルメひもかわうどんと焼きまんじゅう、ハローキティーパッケージの群馬カレーを購入。

横川SAから程なく碓氷軽井沢 インターチェンジを降りて軽井沢へ。インターを降りて目をひくのは独特な山並みが印象的な妙義山。断崖絶壁に圧倒されながら針葉樹が続く峠道では景色の移り変わりを楽しむドライブが続きます。

わんこおでかけ日和。ショッピング情報。

キャンプ食材は地元で人気のスーパーツルヤへ

峠を越えて軽井沢へ到着!国道18号にある中軽井沢のスーパーツルヤさんでキャンプご飯の食材調達。ツルヤの魅力は豊富な品揃えとツルヤオリジナル商品。ここでしか買えない厳選商品やお土産も充実しているツルヤは地元の方はもちろん観光客や県外からわざわざお買物に来るお客様も多い人気のスーパー。中軽井沢を中継して滞在先に向かうなら一度は立ち寄ってほしいスーパーです。

中軽井沢で人気のスーパーツルヤでキャンプ食材のお買い物。ミカドコーヒーとモカソフトも購入してドライブ再開。

お買物の後はフードコートにあるミカドコーヒーで一休み。ドライブのおともにコーヒーをテイクアウト。大好きなモカソフトもしっかりいただきました♡
ツルヤさんがある中軽井沢からが国道146号線を草津方面に一気に北上!美しい紅葉のトンネルを抜けて北軽井沢スイートグラスへ向かいます!

わんこおでかけ日和。キャンプスポット情報。

北軽井沢スイートグラスに到着

紅葉が美しい北軽井沢スイートグラスに到着。10月下旬。お昼12時。標高1150m気温18度。

中軽井沢から秋色に包まれた美しい峠を越えてやってきたのがここ北軽井沢スイートグラス。到着したこの日は、紅葉真っ盛りの10月下旬。横川から700m近く標高が高い北軽井沢スイートグラスは美しい紅葉のグラデーションで彩られていました。
エントランスには三角帽子の可愛いオブジェがお出迎え!終始ワクワクなわんこおでかけ部です!

可愛い三角帽子のマスコットがお出迎えしてくれるスイートグラスのエントランス。

さてさて、今回初めての滞在となるスイートグラス。数ある人気のキャンプサイトから選んだのは、ワイドな空間と夜空を楽しむにはもってこいの大空エリア。浅間山が望める浅間ビューサイトや開放的な大空サイトは1区画が120平米〜。大空ワイドはテント2張りOK!キャンプ仲間とシェアしたい200平米の広々サイトが開放的な大空エリアです。

スイートグラス。大空サイト。広々ゆとりあるキャンプサイト。

さて、テントやスクリーンタープの配置はどうする??東西南北日当たり確認!あれこれ悩むのもキャンプの楽しみ!ランチはツルヤさんで購入したお弁当をチャチャっといただき早速設営にかかります!

キャンプ場でお昼寝中のワンコ達。

さてさて、ワンコ達はというとドライブの疲れを癒すべくコットの上でくつろぎ中でございます。この日の日中は最高気温18度お昼寝日和なワンコ達!ポカポカ~幸せだワーン♡

紅葉に染まるスイートグラスで癒しのお散歩タイム。

設営もバッチリ完了!チャチャっとランチの後は初めて滞在するスイートグラスを散策。お風呂はどこかな??炊事場は??あれこれ散策しながらスイートグラスの中心にあるアサマヒュッテ前からお散歩スタート!

スイートグラスの浅間ヒュッテ前。紅葉が美しい。

初めてのキャンプはデビューサイトの浅間ビューがオススメ!

お山の天気は変わりやすい!朝からちょっぴり雲が多かったこの日。ちょっと前まで青空に浅間山がくっきり見えていたのですが、この時ばかりは雲に覆われてしまった浅間山。

スイートグラスのデビューサイトは浅間山が望めます。広葉も美しい。

ここスイートグラスの中心にあるアサマヒュッテ前にあるデビューサイトは、電源も完備。管理棟や炊事場も近いから初めてのキャンプでも安心して楽しめそう♪

紅葉が望める炊事場。優しいテラコッタ調のシンク。使いやすそうな水場。

アサマヒュッテ横の明るく清潔感のある炊事場からは紅葉がのぞめる開放感。寒さがこたえるこれからの季節も暖かいお湯が使えるから洗い物も快適。優しいテラコッタ調のシンクも温もりを感じる快適な炊事場です。

遊び心が詰まったスイートグラスならではの空間を楽しむお散歩タイム

構内をぶらりぶらりとお散歩していると、デビューサイト横にトレーラーハウスを発見。いつか庭にトレーラーハウスを設置してプライベートルームなんぞを作って見たい!そんな淡い夢がある皆様!そして私(笑)いつか実現するかもしれないその時までにあれこれ想像を膨らませながらの楽しいお散歩タイム♪

フリードッグサイトとトレーラーハウス。広葉樹に囲まれています。

柵に囲まれたフリードッグサイトは愛犬をノーリードで自由に遊ばせることができる嬉しいサイト。紅葉した黄金色の絨毯がとっても綺麗。枝葉の広がる大木は夏場には快適な木陰を作ってくれそうですね♪

黄金色の紅葉が美しい陽だまりエリア。ナチュラルなコテージやキャビンがあるエリア。

木の温もりを感じるシンプルなコテージやキャビンが広がる陽だまりエリア。室内からも素敵な紅葉が望める事でしょう。10月下旬の敷地内は紅葉満開!眩しい位の黄金色は見ているだけで元気がもらえそうです!

落ち葉の匂いを嗅ぐワンコ達。

落ち葉や苔むした地面もワンコ達には新鮮な香り。クンクンタイムが止まらない楽しい時間♪

個性的なデザインで遊び心があるコテージ。ツリーハウス・マッシュルーム。

遊び心がいっぱい!ユニークな外観のツリーハウス・マッシュルーム可愛いですね♪自然と共存しながら暮らしを楽しむエッセンスがたっぷり詰まった敷地内はお散歩しているだけで心がワクワクしてきます!

子供達の遊具もマッシュルームがモチーフ。

屋根が印象的なマッシュルームランド!子供達の記憶に残る素敵な思い出が作れそう♡

木漏れ日が美しい木立。犬を連れてお散歩。

木漏れ日が優しい木立の小道は、日差しの加減や時間帯で様々な表情を見せてくれます。穏やかな時間がゆっくりと流れるスイートグラスのお散歩タイム。

紅葉に彩られた小道。どこを歩いても美しい。

滞在中も日に日に変わる紅葉の変化を楽しんでみてくださいね♪

スイートグラスの紅葉散歩。

さて、スイートグラス西側をのんびり歩いて管理棟に到着。お風呂の時間や、夜の焚き火に備えて薪売り場もしっかりチェック!
お風呂は家族で使える予約制のユニットバスを完備。足を伸ばしてゆったり入れるバスタブは遊び疲れた体を癒してくれそうですよ♪お風呂は早めの予約がオススメです。売店やパントリー、薪売り場も管理棟周辺に集まっています。

スイートグラスの管理棟

いつでも購入できセルフマキ売り場は運搬用のキャリーも借りれるから楽々運搬OK。売店では買い足しはもちろん、スイートグラスオリジナルのグッズも可愛い♪パントリーには地元の豚肉や丸取りなども販売しているのでチェックしてみてくださいね!

管理棟周辺の売店
売店にはスイートグラスオリジナルグッズや買い足しできるドリンクやスナックなど揃っています。

今日も朝からよく歩きました!お昼間にしっかり身体に入れたエネルギーもそろそろ燃料切れの時間?!さあ!今夜は何を食べる?焼い芋やっとく?やりましょー!
しっかり食べて楽しみながら身体を動かす!わんこお出かけ部のポリシーです!
さて本日歩いた歩数は?万歩計計測は一日の最後に公表しますのでお楽しみに!

スイートグラス初日の簡単キャンプクッキング!

恒例の勝手に簡単キャンプクッキングコーナー!今夜のお食事は地元のお野菜を使った簡単パエリアと地場野菜のサラダ。そして恒例の焼き芋タイムというお献立。
今日は部長仕切りのディナータイム。男子にも簡単チャチャっとつくれるパエリアをお披露目してくれるそうですよ!

まずは前菜にサラダじゃなくていきなり焼き芋!ご飯前だというのに大きめサイズのお芋を食べてしまうワンコお出かけ部。使用したお芋は甘みの強いシルクスイート。キャンプ部長にとってご飯は別腹?!という事で一品目はワンコ達も大好きなホクホクの焼き芋からスタートです!

焚き火をしながら焼き芋を楽し見ます。ワンコにも少しお裾分けしました。

大好物のお芋を食べてワンコ達もご満悦の様子!そして、今夜のメインディッシュは部長ご自慢のパエリア!パエリアって難しい印象がありますが、そんな事はないんだとか。

作り方は簡単!乾いたお米1合、サフラン、500ccのお水にブイヨンを溶かして白ワイン100ccをお米と一緒にスキレットに投入。具材の海鮮やお野菜を並べて火にかけます。

ポイントは蓋をせず水分が飛ぶまで鍋から目を離さず見張るのだそうでうす。そして水分が飛んでお焦げの香りがしてきたら出来上がり。時間は気にせず感覚でね!と、かなりザックリした感じですがお写真の通りパエリア完成!確かに思いの外シンプルな工程でした(笑)。出来上がったパエリアにはレモンを絞って爽やかさっぱり!ワインと一緒に美味しくいただきました!

キャプ部長お手製のパエリアと群馬県産のお野菜やフルーツのサラダ。

グッと冷え込むキャンプの夜は手軽に使えるカセットガスファンヒーターはいかが?

昼間は20度近かった気温も夜になるとグッと下がって10度を切る寒暖差激しい北軽井沢。湯上りや就寝前のひと時はすでに焚き火の火を落としてスクリーンタープやテントで過ごす時間もしばしば。
石油ストーブも雰囲気があって良いですが、手軽に室内を温めたい時におすすめなのがカセットガスファンヒーター。カセットコンロ一本で約2時間使用でき、思いのほか室内が温まる優れもの!寒暖差が激しかったキャンプ初日の夜を快適な時間にしてくれました。朝の着替えや急な雨に振られて焚き火が出来ない夜にも便利に使えそうですね♪
※ストーブを付ける時は忘れずに換気をしてください。

カセットガスファンヒーターでキャンプの夜を快適に。

さてさて、お腹もいっぱいになったところで本日の万歩計測定を公開!今日はちょっと食べ過ぎちゃったかな〜とちょっと気がかりな計測タイム。さて、今日は何歩歩いたの?!

本日の歩数。今日は何歩歩いたの?!8815歩

今日は朝からよく歩きましたが、一万歩には及びませんでした!残念!ちょっと食べ過ぎた感もあったキャンプ初日だけど、これだけ歩けばカロリーオーバーは帳消しよね!(笑)さて明日はどこへ行くの?わんこお出かけ日和!キャンプ二日目も引き続きお楽しみくださいね!

愛犬と楽しむ絶景紅葉散歩とドッグフレンドリーなスイートグラス
次のページへ